ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

2019年入試応援レポート~渋谷教育学園渋谷第2回

2/2 朝。

今日は渋谷教育学園渋谷の応援に行ってきました。

あれよあれよという間に、共学校の中では都内トップの人気と実績を誇る学校になりました。

個人的にはグラウンドが広ければ…と思ってしまいますが、ロジムに来ている生徒を見ても、自立した生徒がたくさんいて、『自調自考』の看板に偽りなしという素晴らしい学校だと思います。

当然人気も高いので、受験生にとっては本当に高い壁です。

算数の難易度が高いので女子は算数がかなり好きでないと厳しい戦いになります。
国語も記述中心で論説文はかなり難解なものが出題されることもあるので、段落ごとの論理のつながりを考えながら読まなければなりません。
理社は資料を読み取ったり、持っている知識を使って事象の原因を考えたりする設問が多いので、単純な暗記だけでは戦えません。

まさにロジカルシンキングが必要な学校の1つ。麻布の問題と近い感じです。

さらに、1日に御三家を受けたような人が殺到する入試なので、厳しさはさらに上がります。

さて、朝ついてみるといつもの通りの人だかり。
来る方向も2か所あるので、応援の際は事前にどちらから来るか聞いておいた方がいいですね。

しばらく待つと、ロジム生到着。昨日は会えませんでしたが、今日は昨日のこともあったので、本流の渋谷駅方向から来てくれたようです。

それだけ落ち着いていれば大丈夫でしょう。
君ならどんな高い壁でも必ず突破できる!

楽しんでらっしゃい!!

                        む

Facebookでコメント

Return Top