頌栄女子学院中学校
東京都港区にある私立の女子校です。
名門大学への進学実績も高く、入試の難易度も上昇傾向にあります。
手元のブラウザで検索してみると「頌栄女子学院 かわいい」とまで出ました。なるほど。
ロジム女子生徒にも人気で、毎年のように誰かが受験しており、
私の知人のお子さんも中学入試を経て現在は高校に在籍しています。
本日の入試は、募集人員100名。競争倍率は例年3倍前後。
国語・算数・理科・社会の筆記試験、および、保護者同伴の面接試験が実施されます。親子で勝負になりますね。
最寄駅は、都営地下鉄浅草線の高輪台駅。
駅出口を出て左に歩いたら即、徒歩何秒かで学校の入口に到着します。
学校というものは駅から遠くていっぱい歩くという印象を持っていたので、
この近さにはとても驚き、感動しました。
私は生徒が来るルートであろう地下鉄の出口近くで待機。
ところが待てども、あの子の姿が、なかなか見えてこない。
時刻が8時を過ぎたころ、地下鉄の駅員が出口に張り紙を。
浅草線は運転見合わせ中で再開時刻未定、とのこと。
いつからなのかを尋ねると、7時ごろから止まっているとのことでした。
私はJR線の駅から移動していたため、その事情に気づかず。
集合時刻を迎え、学校職員が会場に戻る様子を見てロジムへ戻りました。無念。
ごめんなさい。
声をかけてあげることができませんでした。
今回この学校に挑むのは、4年生の終わりごろからロジムに入塾した生徒。
頭の回転もはやく、先生方の捻った問いにも的確に素早く返答できる。
やや離れた自宅から毎日自転車をこいで教室に駆け付け、夜遅い時間まで集中力を切らさず頑張れる。
授業中に、彼女が疲れたり眠そうな顔を見た記憶が私は一度もありません。
あんなに小柄なのに、スタミナ抜群。将来の成長が楽しみな子です。
どうか、成功してほしいと願います。
後で、無事に試験会場に入れていたことを聞きました。
ああ、よかった。
また教室に顔を見せてもらえたら嬉しいです。
今日は見送ってあげられず、ごめんなさい。