2019入試応援レポート〜1/10栄東中学校(難関大クラス)栄北高会場

栄東中学校(難関大クラス・A日程)の入試応援にやってきました。例年3つの会場で行われていますが,坂原の担当は今年初めて会場に加わった栄北高等学校です。JR大宮駅からニューシャトルで15分。丸山駅を下車してすぐのところです。JR上尾駅から歩けないこともないですが40分ほどかかるとか。

男女140名に対して男子3970名,女子2124名がエントリー。形式倍率にして男女43.5倍。ここ数年では埼玉共学校で最も人気が高く,都内から通う生徒も増えています。

この会場で受験するロジム生は3名。

ひとりはとても緊張している様子でした。
見慣れた顔をみてほぐれてくれるといいのですが……
最後に誤字等のチェックをするように伝えました。

ひとりは(きっと眠そうな顔をして来るのだろうなあと思っていたのですが),スッキリとした良い笑顔。 いいぞ!試験中に寝るなよと冗談を言うと,明るく受け応えてくれました。

残念ながらもうひとりには会うことができませんでした。坂原が到着する前に入室してしまったのかもしれません。実力が発揮できるよう祈っています。

祈合格 坂原