2018入試応援レポート~渋谷教育学園渋谷中学校

渋谷教育学園渋谷中学校。通称「シブシブ」。
難関大や大学医学部への進学実績はもちろん、
国内にとどまらず海外大学への合格実績も全国トップクラス。
渋谷駅と原宿駅に近く好立地。共学の中高一貫校として都内でも屈指の人気校ですね。

ロジム生は余裕をもって集合時間よりかなり早めに到着しました。
表情も普段通りの落ち着きに見え、安心して見送ることができました。

この子は、1年生のときから見てきています。
入塾するにあたり、算数の計算テストを実施させてもらったことがあるのですが、
この子はすべての問題が解ききれないことに対して悔しがり、涙を流しました。
学校でまだ習っていない範囲があり、解けないものがあって当然のテストだったのですが、
その上でやり遂げられない自分に納得がいかなかったのです。
その心意気が印象的で、いまでも私たちの話題にのぼるほどです。

そして今や6年生となり、中学入試に臨むまでに成長しました。
授業中の話し合いの場でも、つい脱線しそうな話の気配に気づくと皆を制し、
整理して話題をまとめていくことができる頼もしい子です。将来も楽しみです。

持ち前の粘り強さと、冷静な判断力は大きな武器です。
あともう少しだけ頑張ろう。応援しています。