ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

2018入試応援レポート~1/10開智中学第一回(さいたまスーパーアリーナ会場)

1月10日です。本日は埼玉県の中学入試が解禁となりました。

昨日、21:00まで授業を受けていた子供たちが本日の試験に臨んでいます。

本日は開智中学のさいたまスーパーアリーナ会場へ行ってまいりました。

第1回入試は定員80名のところ、学校発表で男子752名、女子515名、合計1267名の応募がある状況です。この後、第2回入試や先端の各種入試も軒並み1000名程度の応募があるようです。

さて、子どもたちの様子です。

1人目の子はエスカレーターを降りてくるときにすぐに僕を見つけてくれました。そしてお母さんになにやら伝えているようです。たぶん「お母さん、先生がいたよ!」そしてお母さんはどこどこ??って感じで探しています。ちなみに僕はエスカレーターのすぐ脇にいました。近くに来るのをまって、顔を見て。うん。いい表情です。彼女にとっての初陣です。感触を確かめる感じで、次に活かせるような戦いができたらいいですね。

2人目の子も同じような感じ。下りエスカレーターでは、子供は下を見て、大人は前を見るなんていう法則でもあるのでしょうか???さてさて、話してみた感じだとある程度リラックスしているようです。この子はもう2回目の入試。最初の入試と比べて自分の精神状況がどうなのか。冷静に比べて、経験値にしていってほしいです。

気持ちを引き締めて、この1ヶ月を過ごしていきましょう。

 

朝、早めに到着したのでアリーナのまわりを1周しました。その時にみえた富士山です。縁起がいいですね!

Facebookでコメント

Return Top