ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

【定期演奏会】渋谷教育学園渋谷中学高等学校

うちの慶悟くんが音楽へ興味を持ち始め、毎朝「かえるのうた」と「散歩」(トトロのテーマ)をせがんでくる。しかもピアノを弾けない僕にピアノを弾けと・・・。何とか音楽に触れる機会を持たせてあげたいと思っていた矢先に、渋谷教育学園渋谷の定期演奏会があるとのことで、4月30日(日)に行ってまいりました。

第1部・第2部(+お決まりアンコール)で構成されておりました。

第1部はいわゆる課題曲の発表会。第2部は工夫を凝らし、楽しめる内容。アンコールは松田聖子さんのメドレーでした。あとはどこだか忘れましたが、定番の「宝島」がありましたね。

印象的なのは第2部での寸劇でした。最初は緊張しすぎていて大丈夫かな?と感じていましたが、内容が面白くジワジワくるもの。途中からしっかりお客さん(僕も含む)を引き付けており、流れをちゃんと作れていました。

慶悟くんにとっては初めての体験でしたが、声を出さずにずっと聞いていられました。しかも途中から曲の終わりやソロの終わりに拍手もできていました。松田聖子メドレーで手拍子を打ち始めたのには焦りましたが、ちゃんと聞くことができて楽しめたようで何よりです。

この定期演奏会は、4月より新しくロジムっ子になった中学2年生がフルートパートで参加していました。みんな勉強だけでなく、色々な経験を積んで大きく成長していってください。

Facebookでコメント

Return Top