2017入試応援レポート~2/2 本郷中学校

東京入試2日目

本日もダブルヘッダーで入試応援です。

まずは巣鴨駅から徒歩5分。本郷中学校の入試応援に行ってきました。

dav

 

御三家のおさえの学校としてすっかり定着してきた感のある2日の本郷入試。
立地もよく、スポーツも盛んな学校なので、気になる人はチェックしてみてください。

問題としては最近、思考系の問題が増えてきています。算数もひと昔前の問題と比べると難易度が上がりました。
時代の流れと学校側のメッセージを感じます。

さて、集合は8:00 7:15分くらいに到着すると目の前にはたくさんの応援と花道に並ぶ応援団。
ダブルヘッダーということもあり、今回は花道ではなく、手前の道路で生徒を探します。
学校の先生が駅の近くまでしっかり道案内と安全管理。好感が持てますね。

そして待つこと15分。生徒の1人がやってきました。

少し緊張しているようですが、そこは今までの練習で幾度となくよい結果を残してきた学校。
落ち着いてやってくるよう指示を出して送り出しました。

そして他の生徒も待ちますが、残念ながら時間切れ。
ひょっとしたら、先に入っている?と思いながらも後ろ髪をひかれる思いでその場を去りました。

いつもの力を発揮できればきっと合格するはず! 楽しんできてください!

                                     む