ロジム講師・スタッフの考えていること

Read Article

2017入試応援レポート~1/10栄東中学(難関大クラスA日程)会場:栄東中学

1/10 埼玉県の入試が始まりました。

本日は栄東中学校の入試応援です。

この学校は例年、非常に多くの受験生が受験する(今年は何と5891名!)ことから、栄東中学校・埼玉栄中学校・さとえ学園小学校と3つの会場に分けて試験を実施します。

それでも1つ1つの会場に来る受験生は平均で2000名。毎年、教え子を見つけるのに苦労する学校の1つです。

さて、今年のロジムっ子たちは見事に3つの会場に分かれてしまったので、みんなで手分けしての応援です。

会場が栄東中学だった子たちは2人で、1人は目立つから気にしなくても見つかるだろう、もう1人がちょっと心配。という心持ちで7:30頃からスタンバイしていました。ちなみに僕が乗った電車は受験生とその保護者で超満員。いやいや、不安な気持ちは分からないでもないですが、9:10集合完了の予定でなぜに7:30に会場に着こうとするのかね・・・。せめて1時間前に最寄り駅に到着するようにしましょうよ。見知らぬ人たちの中、一人だけでポツンと試験開始を待っている子供のことを考えてみましょうよ。30分くらいならあっという間だけど、90分はさすがに・・・。

特にこの学校を東京から受験しに行く場合なんかは、混雑を避けたいならグリーン車という手だってあるじゃないですか。

と、ここで見知らぬ戦士たちの心配をしていても始まりませんね。

話を戻してロジムっ子たち。見つけられるかやや心配な子は8:30くらいに出会えました。お母さんは僕が圧倒的に見やすい位置にいたことに笑っちゃってました。そう。今年もうまく特等席をゲットしたのでした。そして受験生。真剣に心得を伝え、頑張ってこいと握手をがっちり交わした後にちょっと雑談。超満員電車で立っているお母さんがぎゅうぎゅうに揉まれているところ、幸運にも座れたこの子は・・・爆睡していたそうです。いやー心強い。

そしてもう1人の子。気にしなくても分かるだろうと言いながらも相当気にしていたつもりなのですが、見つかりませんでした(涙)。極端に早く来るような子でもないし、あの子を見逃すわけないし。色々考えた挙句に多分先に来た子と話しているうちに通り過ぎてしまったのだろうと自分で自分を納得させています。今、声援を。

君なら合格は余裕です。断トツの得点をたたき出して来てください(社会以外)。算数は9割いかなかったら反省会。社会は7割いったら祝勝会ね!

って極端だな。しっかり問題を楽しんでおいで!!

20170110%e6%a0%84%e6%9d%b1%e5%85%a5%e8%a9%a6%e5%bf%9c%e6%8f%b4%ef%bc%91

Facebookでコメント

Return Top