2016入試応援レポート〜2/1海城中学校

海城中学校の入試に挑むロジム生の応援に行ってきました。

新宿区大久保にある中高一貫制の男子校です。
山手線の最寄駅、地下鉄線の最寄駅、それぞれからほど近く、入学者はとても通いやすい立地ですね。
大学進学の実績も、毎年、難関国公私立大に数多くの合格者を輩出しています。学校サイトの紹介が詳しいですが、例えば平成27年度の大学入試ですと、現役で東大43、早稲田104、慶應義塾86、国公立大の医学部25などの合格結果があり、人気がある学校なのも頷けます。

校門入口から試験会場までの道は一本。ほぼすべての受験生の顔を見ることができます。

そしてやって来ましたわれらがロジム生。お母様とご一緒でした。
前日も遅い時間まで教室に残って勉強していたので心配していましたが、昨夜はよく眠れたとのこと。もちろん入試本番ですから多少なりの緊張はあるでしょうが、表情もやわらかく、握手の手もあたたかい。
安心して見送れました。

算数が得意な生徒。ロジムに3年弱ほど通ってくれたでしょうか。
自宅からロジムまでの距離は近くはないのですが、こまめに通い自習利用もしていました。特にここ数か月での成長が本当に頼もしかったです。

もう少しだ。がんばって。
またロジムに顔を出してくれるのを楽しみにしています。

見送りのあと、保護者控室にも立ち寄ってみました。
あくまで待機所ですから特別なものはないのですが、控室までの誘導を、はきはきした声で案内する海城生の姿に感心しました。学習指導もちろん、生活指導の賜物でしょうか。あらためていい雰囲気の学校だなと思いました。