2016入試応援レポート~2/1吉祥女子中学校(第1回)

いよいよ始った東京の入試。本日はロジムメンバー全員が手分けをして各校へ応援に行っております。

僕は吉祥女子中学校に行ってまいりました。

20160201吉祥女子入試応援2

今年度第1回入試の応募者525名(1/30時)となっており、例年合格者を200名程度発表することから、倍率はおよそ2.5倍となっています。

ここで合格を目指すことは当然として、第2回・3回の結果や繰上り合格にも影響を与えてきますので、大きなミスをしてしまうことのないように気をつけたいですね。

僕は6:40頃に到着したのですが、何ともう校門が開いているではありませんか。ちょっとびっくりしました。

他塾の応援の先生方が花道を校門側からちょっとずつ埋めていく中、僕はスタスタと一番奥へ。開場前の待合室脇でスタンバイ。長年やっているとどこにいたら子供たちを見つけやすいか分かってくるのです。フフフ。

 

いちばん早く到着した子。晴れやかな顔で、「緊張で寝つきが良くなかったです~。」リラックスしているのか緊張しているのかどっちや!?と突っ込みを入れたくなりました。

2番目に来た子。前日に忘れた耳あてをしかと渡しました。様子を見る限りは大丈夫。君がその雰囲気のときはしっかり集中できるよ。

3番目に来た子。やれるだけのことをやってこよう。という気持ちが出来上がっていたのでしょう。表情は穏やかです。愛用(?)のカピパラくんも背中にしょって連れてきているみたい。

4番目に来た子。先生は7:45頃に来ると思っていました。見逃してしまったのか、体調でも崩してしまったのか、気が気ではありませんでした。8:00過ぎにゆったりと歩いて入ってきて、僕を見つけたらいつもの笑顔で小走りに来てくれました。そうそう。その調子。普段通りやっておいで。

 

この子たちだけではなく、今日から数日間戦い抜く全ての子どもたちが今の全力を出し切ること。きっとできます!

20160201吉祥女子入試応援1