2016~入試応援レポート 1/11 西大和学園

1/11 1月入試の最難関校の1つ、西大和学園の応援に行ってきました。

共学化したせいか、若干算数の難易度が下がったような気がしますが、
理科は計算問題や作図問題のオンパレード、国語もオーソドックスな出題ながらも
本文全体を解釈し、自分の言葉でまとめるといった、重い問題が並ぶ入試となります。

会場は早稲田大学。ここ数年はいちばん奥の16号館での入試です。
駅から歩くと10分くらいかかるので、そのあたりは計算に入れておくとよいでしょう。
今年はも500名を超える受験者で、倍率は2.2倍。
問題のバランスがよいので、まさに総合力が試される入試になります。
試験当日の順位なども教えてくれるので、自分の現状を把握するにはとてもよいテストです。

DSC_0226

DSC_0227

都内御三家受験組も不合格になる可能性のある入試ということで、受験するならば覚悟が必要です。

さて、集合は9:30ながら、8:30に着いた私は先に到着していた辻川と合流。
と、まもなく、生徒の1人目が登場。早い。。。危なかった。。。
ひげ先生も合流し、しばらく談笑していると、二人目も登場。
昨日の入試を終えてか、ふたりともちょうどよい緊張感で臨めそうです。

3人目は9時前くらいに到着。こちらも緊張しすぎる様子はなく、本番の心構えを諭し、しっかり握手をして送り出しました。

さて、今年はどんな問題になるのでしょう。毎度のことですが、試験は「楽しむ」ものですよ。成長した君たちの力をぶつけてきてください。

                               む