2015入試応援レポート~慶應義塾中等部

2/3 いよいよ東京入試も折り返し地点。

国公立入試が一斉に行われる中、私立でひときわ注目を集める慶應中等部の入試応援に行ってきました。

入試は大学の三田キャンパスで行われます。

最近志望者は若干減っていて、2011年 男子971名 女子493名だったのが、2014年は男子784名 女子366名という志望者数です。男子で2割、女子で3割程度の減少ですが、それでも2次試験まで含めた倍率は男子5倍 女子7倍というものすごい倍率です。

入試問題はあっさりしているので、取りこぼしが許されない試験になりますね。
1次試験のあと、合格したら5日に2次試験があり、それも2倍以上の倍率なので、受験校選びのときはこの点も注意しないといけません。

さて、朝7:30にたどり着くと、各塾の応援がゆったりと陣取っています。

広い入口。ゆったり応援できます。

広い入口。ゆったり応援できます。

生徒の到着も8:00くらいにピークを迎えますが、これだけ広いと混雑することはありません。

ロジム生は8:00頃の到着。
ちょっと眠そうなのが気になりましたが、冷静に話は聞いてくれていました。

話をした後は元気に階段を駆け上っていざ、出陣

話をした後は元気に階段を駆け上っていざ、出陣

ここまで来たら、全力を出し切るのみ。
合格を信じていますよ!!

                                  む