2015入試応援レポート~フェリス女学院中学

2/2 

昨日から続々と結果が出てくる中、横浜のフェリス女学院に応援に行ってきました。
久しぶりのフェリスの応援ですが、階段は健在ですね。

IMG_20150202_071203

校舎も改修中。完成したら人気もあがりそうですね。

 

今年はサンデーショックの影響もあるのか、476名と過去3年の400名前後から20%増しの応募人数。
倍率は2.6倍と厳しい戦いになりそうです。

入試の傾向としては、一番目を引くのは国語の作文でしょうか。
様々な形式で150字前後の表現力が問われます。
意外に字数としては少ないので、コンパクトに無理なく言いたいことを伝える必要があります。
ロジムの4年生の添削の作文のイメージです。

算数は難しくはないですが、図形問題などで一見?となるような出題があります。日頃から図形を論理的に捉える学習をするとよいでしょう。

社会では、横浜や神奈川にちなんだ出題もあるので、都内からの受験者は多少意識して対策をしておくとよいでしょう。

開門は7:30です。生徒はそれより早くきていてピークは7:45あたりです。あまり早くきすぎても外で並ぶだけなので到着は8:00くらいがいいでしょう。入り口は1カ所ですが、交通手段によっては階段を通らないルートもあるので、応援の際はそのあたりの確認ができるといいですね。

朝7:30の状況。長い列ができます。

朝7:30の状況。長い列ができます。

ロジム生の階段登頂は7:50くらい。ベストな時間です。
前日ゆっくり休んだということでいつも通りのテンションです。
これなら、冷静に問題に当たってくれるでしょう。

さあ、楽しんで夢を叶えてきてください!

帰りは気になった階段の数を数えながら合格祈願。
下りで数えて244段。上りで数えて244段!どんぴしゃり。にしし、にしし。

フェリス坂で合格祈願

フェリス坂で合格祈願

きっといい結果が出るに違いない!

                                 む