2015入試応援レポート~開成中学校

2/1 いよいよこの日が来ましたね。

今年は何年かぶりに母校の入試の応援です。

毎年1200名の受験生を集める開成中学。
合格は400名程度出すので、例年3倍を超える倍率の言わずと知れた都内最難関校の1つ。
勉強のイメージの強い学校かもしれませんが、何せ男子が300人もいると運動系の部活も結構盛んです。

さて、私は7:00についてまずはペン剣の写真をパチリ。

高校校舎 教員室が時計の下にあります

高校校舎。試験会場となります。

そこから、門の手前に陣取って、生徒を待ちます。
しかし今日は寒かった。。。防寒をもっとしないといけなかったですね。

ピークは7:45~8:15 この間は駅から歩道橋まで、人の行列です。
しかもとある塾の生徒が団体で押し寄せるので、人の波がものすごい。
加えて今日は日曜日ということもあり、家族総出で受験生を送る家庭が多かったので、いつも以上の人混みとなりました。

途中で、ロジムの5年生たちが3組到着。さすがにこの人ごみに驚いていたようです。
来年は君たちの番だぞ!

そして去年合格した中学生も応援に駆けつけてくれました。約束もしていないのに嬉しいですね!

肝心の生徒が来ず、気を揉みながら8:00をまわるころに、1人目を発見。
思ったより落ち着いていいテンションでした。

そしてさらに待ちましたが、もう一人とは会えず。。。
実は車などで花道の裏側から入られると応援のしようがない状況。来年以降はしっかり到着場所を確認しておこうと心に誓いつつ、校舎に念を送ります。

IMG_20150201_082609たとえ、最難関校だろうと大丈夫!いつもの調子で楽しんで来てください!

最後に私たちの御用達だったサンドイッチ(フルーツサンド)を。。。と思ったのですが、日曜日でお休み。

フルーツサンドのポポー。ぼくらは「ポポイチ」と呼んでいましたが、本名は不明。

フルーツサンドのポポー。ぼくらは「ポポイチ」と呼んでいましたが、本名は不明。

よし合格祝いに発表の日に食べよう!