2015入試応援レポート~足立学園中学

2月1日。ついに、東京入試開始です。

雲一つない快晴。ただ、寒さは身にしみます。(頭にもかなりしみます。その理由は今度お会いするときのお楽しみです)

本日、中川は足立学園にきました。

去年は、現役で2名の東大合格者がでており、2名とも中学受験組(足立学園は高校入試も行っています)。しかも、大学入試に向け塾通いはしていないとのこと。大学入試にむけての学校のフォローもバッチリのよう。面倒見のよさがうかがえます。

http://www.inter-edu.com/features/school/2014/140331/?ref=pr_top

足立学園は3回入試を受けるチャンスがあり、第1回(2月1日)は80名、第2回(2月2日)は15名、第3回(2月3日)は10名の募集を行っています。

ちなみに、去年度は350名の合格者をだしているようです。

ロジム生も合格者の中に入れるとよいですね。

足立学園の最寄駅は北千住駅。JRや東京メトロ。交通の面でとても充実しています。

駅からでて、エスカレーターを降りると、そこからは足立学園の生徒さんと学校の先生が保護者の誘導をしています。

交差点での誘導は助かります

誘導にしたがい歩くこと1分。足立学園に到着。近いですね。

校門は黒 左側には塾の先生の応援の列

校門は黒を基調としていて、学校ぽさを感じさせないオシャレ感あり。

他の塾の先生たちも応援にならんでいます。応援の列にならぶと、学校の先生から温かいお茶とホッカイロの差し入れがありました。寒い中なので非常に助かります。

列に並ぶこと30分。集合時間が8時30分のところ、8時10分ころにロジム生が到着。早すぎず、遅すぎず、よい時間での到着。

本人はいたっていつも通りの様子。

中川の『緊張してる?』の問いに対して、気の抜けた声で『はい。』とのこと。

その脱力感ならいつもと同じで大丈夫!やれることをしっかりやってきなさい!

お母さんを引っ張るように前を歩き、受付に向かう彼はとても頼もしく見えました。