自分が変われば周りも変わる

以前ブログに書いた
「すべては捉え方しだい」

どんな人も出来事も、実は自分を見せてくれている鏡。
自分のことはなかなか見えないしわかりにくいですから、周りが見せてくれているのですね。

きちんと向き合うべきものは相手ではなく
まず自分。

ということは
相手にとっても自分は鏡。

自分が変われば相手も変わる。
まさにそれが描かれている絵本があります。

『となりのたぬき』
tonarinotanuki.jpg

いよいよ夏休みが終わり新学期が始まります。
もしも、苦手な人や嫌だと感じてる人がいたら
自分を変えるのにはいいタイミングかなと思うので再び触れてみました。

ちょっと、自分と周りとの関わりを客観的に見てみませんか?

「あなたにとっての [たぬき] は?」