ジョギングの秋

こんにちは。竹村です。

ご飯がおいしく感じる季節ですね。竹村にとって、
毎年この時期はちょっと気を抜くと暴力的な速度で
体重が増加する怖いシーズンです。

そんなわけで先日のたのたと近所をジョギングしていたら、
竹刀で素振りをしているおじいさんを見つけました。
ピンと伸びた背筋でスピートのある左右面を正確な軌道で
打ち続けておられました。おお、これが達人か!と感じ入って
通り過ぎました。道のはしっこで折り返しもう一度近くを
通り過ぎようとすると…こんどは竹刀でゴルフのスイングを
されておられました。がくっ。

夜の通りを走っていると、たまに面白いことに出会えます。
バスケットバールでドリブルの練習をしていて、植物園に入れてしまい
途方に暮れる中学生やら(かわいそうだったので
「そこ東大の施設みたいだから、たぶん頼めば泊まってる院生が
取ってくれるよ」と教えてあげました。)、なぜか自転車で追い抜きざまに
話しかけてきて、応援のことばを残して去っていくおじさんやら。

何もなくても、何となく空気の匂いをかいでみたり、
音楽を聞き流したりしていると結構気分の良いものです。

元気の有り余っているときにわざわざトレーニングとして
やるには、ジョギングはちょっともの足りませんが、
頭が疲れてやる気が出ない時の気分転換には
すごく良いんじゃないかと思います。

暑すぎもせず、寒すぎもせず、ジョギングに最適な時期は結構
短いので、皆さんも気が向いたら勉強の合間にでもぜひ。
おすすめです。