とりとめない独り言

先日テレビをみていたら中学入試を使ったクイズ番組をやっていました。

「麻布中学から出題です!徳島県の○○踊り。〇〇の中の言葉を漢字で書きなさい」
なんて具合でした。

もちろんこんなクイズのような実際の単問が出されるわけでなく、長い問題の一部分を切り取って、
麻布中学からの出題!なんてやってるんでしょうが、こんな番組見たら誰だって

「え、中学入試ってなんの意味あるの?」

って思いますよね。阿波踊りの書き取りができてなんなの?って思いますよね。

ここのところロジムにお問い合わせいただく保護者様に多いのが、こちらが聞いてもいないのに、
「画一的な知識偏重の教育は子供には受けさせたくない。ロジムさんではそうではないと伺ったので問い合せました。」と問い合わせ理由をおっしゃってくれる方々。

どこの塾だろうと同じだと思いますが、中学入試は世間で言われているほど、無意味なものではありません。世間の流言飛語や、どこぞの先生の書く教育論に泳がされる前にまず御自身の子供を見てあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です