授業日記 小5算数

比の2週目。先週の内容をきちんと復習してきたようで、最大の難所でしたが、なかなかのペースで進みました。
内容は大きく2つ
(1)比を具体的な値のように扱う問題
体積比と高さの比から底面積の比を求めるなど。導入の解説をきちんと理解できたようです。
(2)内項の積と外項の積が等しいことを使う問題
兄:弟の所持金が3:4の状態からそれぞれ100円と200円を使ったら4:5になった
かつては倍数変化算として教えられていたもの。先週学んだ、「和が一定」でもなければ「差が一定」でもないもの。本質的な仕組みは連立方程式です。
内項の積と外項の積が等しくなることの仕組みもしっかりと聞けていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です