よく分からない

こんにちは。竹村です。

ところで、よくわからない言葉やものごとってないでしょうか。
長ずるにつれてだんだん理解できるようになってきたり、
理屈を説明されれば頭では何となく分かるようになったりするのだけれど、
やはりどうしても腑に落ちないこと。

例えば、竹村でいうと
「前例がない」
ということばが未だにしっくり来ません。使ってしまう感覚は分かるのですが、
どう考えても何かを否定するメインの理由にはならないのでは…?
と思ってしまいます。

あるいは
「個性的になりたい」と
「流行に乗り遅れたくない」。
このふたつって一人の人が同時に言うことが多いと思うのですが、
矛盾していないのでしょうか?
「うんうん、それ最近の流行だし個性的でいいね!」
なんて聞くと頭がこんがらがってわけが分からなくなります…

勉強すれば一応の知識はつくけれど、それでも
世代なりライフスタイルなりが違う人々の感覚は
一生分からないものなのじゃないかと思います。

筆に任せてみたらあまりうまくまとまりませんでしたが、
本日はこれにて失礼いたします。