よくわかってないことをそのままにしないというのは大切な能力です

日々様々なニュースが小学生の耳にも入っています。しかし、そのほとんどは多くの大人がそうであると同様、何かを考えたり、行動するきっかけにはなっていない状態かと思います。

膨大なニュース記事の何十個かに一個でいいので、「え、どういうこと?」と立ち止まり実際自分で調べてみる、そんな体験をこの夏休みにしてほしいと思います。

というわけで、お手本というわけではありませんが、一つ調べてみました。発端は「先生、ニュースでやってたんだけれど、なんでですか?」という質問でした。

=====================================
ロジムが発行する「学習お役立ち情報」サイトのロジムラボに掲載した内容の紹介です。

lojim_lab http://lab.lojim.jp/

 

■なぜエルニーニョ現象が起こると日本の梅雨明けが遅れるのか

何かとニュースによくでてくるエルニーニョ現象、日本の梅雨明け時期に影響したり、インドネシアの山火事に影響したりと様々です。梅雨が明けて夏到来。この機会に「なぜエルニーニョで梅雨明けが遅れるか」を理解しておきましょう。

ロジムラボ解説ページへ http://lab.lojim.jp/?p=577
intro_lojim lab