授業メモ 9/11  4年国語・社会

4年国語

相変わらず要約重視の4年国語水曜クラスです。
「要約こそすべて ~ all you need is summarization skill~」の信念のもと、1に要約、2に要約、3、4がなくて5に要約を突き詰めていきます。メンバーの皆さん、是非頑張ってついてきて下さい。

要約のコツはやはりまず一言(一文)で言い切る。
「〇☓はすげえ」 もしくは 「◯☓について考えるべし」 のどっちかしかありません。絶えず抽出したその「一言要約」を頭に貼り付けながら、主張の根拠をペタペタ飾り付けていきます。

多くの生徒の課題は、「作者の言葉を借りすぎる」ことです。これから少しずつ自分の筆力を上げて、作者の例示説明をゴロっとマルっと自分の言葉でまとめられるようしていきます。がんばりましょう。

宿題
・第一回の丸付けした結果を確認
・第二回をといてくる (慣用句も)
・第三回読んでくる

===================
4年社会

地方別に入りました。皆さん基礎的な知識はあるので、知識を関連付けて覚える習慣をつけましょう。
要は連想ゲームです。 青森といったらりんご、りんごいったら津軽平野、津軽と言ったら津軽海峡、津軽海峡といったら、冬景色・・・ではなく、津軽海峡といったら青函トンネル、青函トンネルといったら函館で、・・・・  

というような、マジカルバナナ的な勉強がとても効果的です。

宿題
・添削
・3回の基本問題 (終わってない人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です