継続は力なり

先日、お菓子の師匠からお手製マドレーヌを頂きました。

DSC_0274.JPG

何味が良いか尋ねられたので、王道のプレーンでお願いしたのですが、食べて軽く後悔しました。
プレーンだと小細工がない分、味がわかりやすいので差がわかるよな~と気楽に構えてたら、改めてとんでもない差に気づきました。まだまだ勝てる気がしない…差を埋めるには今の努力量じゃ足りないみたいです。

隠し味で入っていた焦がしハチミツが良い風味を出していました。
自分にないセンスに脱帽です。

そんな中、最近は焼き菓子熱が再燃し、週1で何かしら焼いてます。
簡単レシピを発見し、ハマっているのがガトーショコラ風?チョコレートケーキです。

DSC_0276.JPG

作る度に分量かえてみて徐々に納得のいく出来になってきました。
まだまだ改良の余地がありそうなので、しばらく試行錯誤続けてみようと思います。