現代の政党と選挙

こんにちは。竹村です。

この間も同じ話題だったので恐縮なのですが、
面白くなりそうですね、政治。

今回の政権交代の結果がどうなるかは
まだわかりませんが、自分達の一票で実際に
政権が交代してしまったという経験は、
これから先永田町だけではなく
国民全体の政治に関する態度を変えていく
のではないかと期待しています。

と、前置きしておいて今日は本の紹介をしようと思います。
51NHSWDDGXL._SL500_AA240_.jpg
有斐閣アルマ『現代の政党と選挙』
政党システムや投票行動についての入門書です。

理系の学問と違い実験室を使えない都合上どうしても
甘さ、というか不完全さが残ってしまうような
気がするのですが、それでもいろいろと納得できて
おもしろいです。例えば、「政治家なんてどいつも
こいつも一緒だよ。」という状態がなぜ起こるのかを
モデルを使って説明していたりします。
もしもこの理屈が正しかったら、今はどういう
状況なんだろう?といろいろ想像して楽しめます。

時節柄面白いと思うので、よかったら是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です