本当の強さとは

『弱い犬ほどよく吠える』

ということわざがありますが
世の中の情勢を見たり、あらゆる関わりの中で
本当にそうだなと感じることがあります。

むやみに怒らず
ちょっとやそっとのことはあまり気にせずドーンと構えていて
伝えるべきことは、しっかりと伝えてくれる。
いざという時にスッと手を差し伸べてくれる。
そういう人にこそ強さを感じ、尊敬します。

Mr.Childrenの「もっと」という曲にこんな歌詞があります。

どんな理不尽も コメディに見えてくるまで
大きいハートを持てるといいな
もっと
もっと
もっと

何か嫌な思いをするたびに
この歌詞が頭に浮かびます。

本当の強さ=優しさ、大きな意味での愛
なのかななんて感じてます。

私も強く在りたい。

そんな一冊
『せかいでいちばんつよい国』
%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%88%E3%81%84%E5%9B%BD.jpg

「あなたにとっての強さとは…」