迷い

こんにちは。中川です。

先日、自宅の近所の駐車場に鳥かごに入った6羽くらいの鳥が放置されていました。
鳥かごには張り紙で『誰かもらってください』とのこと。
その張り紙に従うかのように、一匹の猫がその鳥達をもらってしまおうと鳥かごにアタックしていました。
鳥かごを猫パンチでどつきまわす猫。そして、鳥かごの中で暴れまわる鳥達。

中川の迷いは、猫を追い払い鳥かごを開けて鳥達を逃がすか、そのまま放置して猫にもらってもらうか、誰か別の人がもらってくれるか、ということです。
中川の出した決断は放置。
誰か別の人がもらってくれるのが一番。
猫にもらわれても、それはそれで致し方なし。人間が鶏肉を食べることとなんら変わりなし。
中川が鳥達を解放しても、人間に飼われていた鳥達。恐らくカラスや他の鳥の餌食に。

という、言い訳を考えながら放置しました。
ただ、朝からすごく嫌な気分に。見殺しにした責任感からか心が痛いです。

落ち着いて考えてみると飼い主が一番悪いんですがね。
ペットは責任を持って飼いましょう。