読書始めました

こんにちは。中川です。

最近、通勤中に読書を始めました。
けっこう乗換えがあるのですがついつい入り込んじゃって乗り過ごしたこと5回。
なぜか、早く降りたこと1回。
これくらい集中して読書ができるのも電車のおかげです。

しかしながら、この集中が途切れてしまうことも度々あります。
隣の人のイヤホンから漏れてくる音や、大きな声でしゃべる人たちの声。
1度気になり始めるともう止まりません。本の中に入り込むまでにまたかなり時間がかかってしまいます。

こんなとき子どもたちのような集中力が欲しいなと、よく思います。
ロジムでも、声が届かないくらい本にのめり込む子どもはよく見かけますしね。

それだけ優れた集中力を持つ子どもたち。
ぜひ、勉強にも生かしていければよいですね。