アメリカン・アイドル

こんにちは。竹村です。

暦の節目よりはちょっと遅く、学校の節目よりはちょっと早く、
新しい年度が始まりました。教室での新しい出会いを
楽しみにしています。

ところで、最近よくケーブルテレビでFOXの「アメリカン・アイドル」や
その兄弟分の「アメリカン・ダンス・アイドル」を録画して
見ています。参加者たちの切磋琢磨する姿や、週を追うごとに
目に見えて成長していく姿がすがすがしく、非常に魅力的な
ショーになっています。毎週視聴者の投票が行われる双方向番組
なのですが、なかなか視聴者の目が肥えていて、人種やみてくれに
かかわらずきちんと努力をして技術を持っている人々が残っていきます。
こういった番組ができるところにアメリカの文化の良いところでて
いるように思います。挑戦する人たちを応援してあげようとする雰囲気というか、
みんなで参加して「アメリカ」的なものを作り上げて行こうとする姿勢というか。

良かったらぜひ一度視聴してみてください。オススメです。