とりあえず宣言してみる

こんにちは。竹村です。

ところで、取り組み方にはずみをつけるテクニックとして
「とりあえず宣言してみる」というのが結構有効じゃないか
と思って最近試しています。

やり始めたきっかけは、先日ウエイトトレーニングをしていたときに、
「つぎ何回上げる?」「…五回!五回上げる!」
という会話をしながらトレーニングをしている二人組みを見たことです。
確かに、人に宣言すると見栄も手伝って目標が高めになるし、
目標を守らなきゃいけないというプレッシャーもきつくなるから
強度があがって効果的だな、と感心しました。

自分で日常生活で使ってみてもある程度効果がある気がするので、
(「今日は○○終わらせる予定だから」等)うまいこと授業に
応用できないかな、と考えています。

例えば「なにこれ簡単じゃんこの前やったし。できるできるー!」
という生徒に、「オッケー。じゃあ何分で終わらせる?」
と聞いて自分のことばで自分をしばらせる…等。

ちなみに、ここで「次回の授業で応用してみる」と宣言してみるのも、
「とりあえず宣言してみる」の一環のつもりです。