入試が始まる

明日からロジムの6年生も入試が始まりますね。
どんなに努力をした生徒でも初回の試験で100%の力は出せません。
試験場の雰囲気は、教室とも模擬試験会場とはまったく別ですから。
土台緊張しないようにというのが無理なので、
例えば野村がやった緊張防止方法を紹介

・ 自分の身の回りで最も緊張と縁のなさそうな人を思い浮かべる
・ 試験が終わったら何しようかなあとひたすら考える
・ 自分より明らかに緊張してそうな人を探す

よくいう「自分がどれだけ勉強したかを思い出す」というのは確かに自信を持つという意味ではいいのですが、大抵は自分より明らかに勉強している人を知っているわけで不安が増長されるだけのような気もします。
試験や大舞台で緊張するのはおそらく一生続くことです。ロジムの先生たちだって要所要所で(おそらく)緊張しています。今でももちろん、これからももちろんです。
緊張とのお付き合いの第一歩だと思って割りきっていきましょう。

(って、正直ロジムの生徒ってあまり緊張しなそうですよね・・・)