直感的好奇心と構造把握探究心

最近のニュースを見て思ったこと。
http://www.nao.ac.jp/news/science/2012/20120904-nro-pigtail.html
天の川銀河の中心部で「ぶたのしっぽ」分子雲を発見

このニュースを見て
「は?! ブタのしっぽ? すごい。自分の眼で見てみたい!」
と言う人と、
「は?! ブタのしっぽ? すごい。どういう仕組でそうなるんだろう」
という人にわかれると思います。

周囲に聞いてみると面白いくらいきれいに2つパターンにわかれます。
(まったく無関心の人は別ですが・・・)

どちらが成功する性質なのかは、進む道によって異なるでしょうし、おそらくどっちの性質(性格?)も必要なんだと思います。自分はまず思ったのは後者でした。正直あまり直接見てみたいとは思いませんでした・・・。

みなさんは、さて、どちらですか。
自分はどちらのタイプだろうかと知っておくのもいいかなと。「あー、ポークソテーたべたいなー」と思った人もいますかね・・・・。