ひと夏の経験

みなさま、楽しい夏休みをお過ごしでしょうか。

私は…
友人に誘われて、檜原村へ古民家改修のお手伝いに行ってきました。

ある若者が、古民家を買い取り改修してゲストハウスにするというのです。

口コミで集まった人たちが毎週末入れ替わり立ち替わり訪れて、一人の職人さんの指導を受けて改修作業をします。

素人ばかりで楽しみながらお金をかけずに作っていく。
なかなか面白い試みですよね。

私が行ったときは、床に石を並べる延段作りの作業日でした。

DSC_0487.JPG

ただ石を並べるだけではない、あらゆることに意識を向けながらの作業。
職人さんの仕事はアートだなと思いました。

とても楽しかったのですが、そこで改めて感じたのは
やっぱり私は手先を動かして何かを作ることが好きだということ。
(上手い下手は別として…笑)
そして、「はじめまして」の人と出会うことが好きで「人」が好きだということ。

色々経験していく中で、自分が好きなこと、向いてることなどが見えてきたりします。

子ども達にとっては、夏休みには普段できない体験をするチャンスが沢山ありますね。
夏休み後半戦
宿題も頑張りつつ、楽しんでくださいね。

ということで、夏休みといえばのもう一冊
『まほうの夏』
mahounonatsu.jpg

「この夏、初めての経験、何かありましたか?」