日本の行事を絵本で学ぶ

学童保育所にて、学校の宿題に取り組む2年生。
わからない漢字があるらしく質問してきましたが
ヒントがあっても、わからない様子。
 
その漢字は
 
『門松』
 
門松そのものを知らず、正解を知ってもピンとこなかった様です。
 
実際に門松を目にする機会も少ないですし
こうして、間違えながら覚えていくのでしょうね。
 
でも、門松を知っていれば漢字も浮かんできますよね。
やはり知識として知っておくことは大切だなと思いました。
 
日本の行事は様々ありますが
絵本で知識を得ることもできますよ。
 

「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻/あすなろ書房

Amazon.co.jp

絵本を読みながら親子で一緒に学ぶのも楽しいかもしれませんね。