今年はなんだか「食」に関していろいろ考えさせられるようなご縁がとても多くて

昔ながらの製法で自然酒を作っている寺田本家という酒蔵の見学ツアーへ行ったり
友人主催の味噌作りに参加して手前味噌を作ったり(まだ熟成中です)

先日は、自宅からほど近いところに自然栽培の農園があることを知り
自然栽培の梅で作る梅干し作りに参加してきました。

largo_20130619093654.jpg

これは、その農家さん独自のやり方で、ビニール袋で漬けます。
どんな味になるかな。味噌も梅干しも。

それにしても
微生物や食物本来の力ってすごいですね。神秘的だなと改めて感じてます。

そして当たり前ですが、食べたものが我々の体を作っているのですよね。

今は安くて手軽に食べられるものがとても沢山ありますが
それが体の一部になる。
それを念頭に置いて、何を体に取り入れていくのか選んでいきたいものです。

今日の1冊は
『そらのたべかたおしえましょう』

%E7%B5%B5%E6%9C%AC.jpg

我々の体を作っているのは、食べ物だけではないですね。
自然の中のあらゆるものによって生かされている私達。

「体が喜ぶもの、食べていますか?」