部屋のエアコン作動

お久しぶりです。中川です。

最近寒いですね。いつもは、コタツで丸くなっている中川ですが、連日の寒さに負けて部屋のエアコンをついに使いました。

ホント便利ですね。しかし、部屋の上部に温かい空気がたまっているのはもったいなく感じて仕方ないです。

同じような考えを持っていて広い家をお持ちの方は使っているかもしれない、「シーリングファン」。

あれです。高いホテルや別荘などの天井で回っているでっかい扇風機みたいなやつ。照明と一緒になってたりする。

By: Jeff Kramer – CC BY 2.0

ちなみに、あの扇風機みたいなやつですが、冬は天井に向けて風を送るそうです。なぜ、下を温めたいのに上にむけて風をおくるのか?そこには、きっと理由があるず!

なんか、こういう身近(シーリングファンが身近かどうかはかなり不明ですが。)なものに関心を抱いて理由を考えるって最近の入試にありがちですよね。特に公立中高一貫校とか。

ちょっと考えてみると面白いかもしれませんね。

ちなみに、中川の6畳間にはシーリングファンなんていらないことはちょっと考えたらわかりました。