参院選

こんにちは。竹村です。

個人的にはワールドカップ決勝より楽しみにしていた
参議院議員選挙が終わってしまいました。

結果は…予想通りといえば予想通り。みんなの党が伸びたのは、
本当に小さな政府を望む人が多いのか、
それともあふれた票が流れたのか…。
おそらく後者なのではないかと思います。

少数政党乱立→しばらくは多数の党がうごめく時代になるか?
と思っていたのですが、全くそんなことはなさそうで少し残念です。

今回は消費税増税が大きな論点になった!と一部のニュースで
いっているのですが、本当にそうなのでしょうか?
結構「財政健全化のためには消費税増税もやむなし」
と思っている国民も多い様に思います。
竹村の周りにはそういう人が多いので。

国会ひいては政府の思想、レベルは結局国民のそれの反映なので、
自分自身が賢くなってきちんと望む政策に基づいた一票を投じる
のが一番なのでしょう。

論理も脈絡もなく、思い浮かんだ感想を並べ立ててしまいました。
なにはともあれ、もうサイは投げられてしまったわけで、
またしばらくは経過を見守ることしかできません。
今回の選挙の結果が吉と出るか凶と出るか…期待と不安を
胸に秘めつつ、見守って行きたいですね。