講習最初のタームを終えて

こんばんは。夏期講習がスタートして早4日間。

最初のタームを終えての所感。門仲教室。

3年生の読解
かなり頑張ってくれました。積極的に書く姿勢が好印象。ことわざも短期間で
たくさん覚えてきてくれました。

4年生の社会
一日一日の学習はよくできていました。大切なのはそれを継続すること。
夏がおわったら全部忘れてた、なんてことのないように、継続的に学習しましょう。

5年生の国語
半分が過ぎました。短歌・俳句はまずまず頭に入ったようですね。
学判の結果が振るわなかった人の大半はまず、知識面での失点が大きすぎます。
せっかくの夏休みです。毎日コツコツ漢字など学習してみてはどうでしょう。

6年
まず、日々の学習のスケジュールを立てること。行き当たりばったりで学習している
人が多い。そんなことでは夏を乗り切れません。大いに反省してください。
どの時間帯に何を学習するのか、明確に決めましょう。

中高部の英語は100問英作をやりましたが、よく書いてきてくれました。
ほとんどしゃべりっぱなしの授業になりましたが、表現のための細胞を増やすのが
目的です。ここから、いろいろな表現の形を自分のものにしてほしいと思います。

さて、つぎのタームは代々木で授業です。楽しみです。