何よりも体調!

こんにちは。なんかいきなり寒くなりましたね。体が動きません。
みなさんも2学期が始まって2ヶ月。学校行事等もあり、疲れが溜まっている時です。
毎年この時期にダウンする人が多いので、気をつけてください。

学習するうえで、最も大事なことは、何よりも授業に参加すること。
やって意味のない授業は一切行っていません。

ひとつの授業に出なかった分を自力で取り戻すには、
まずその倍以上の時間が必要となる、とご認識下さい。

そのためには、まず体調管理が最優先です。
私も無茶な一日を送ることもありますが、それでも自分の体力と
健康状態は最低限把握してあります。

そして、やばいと思ったら即予防。
とにかく栄養をとる、早く寝る
これがポイントです。

ともすれば6年生は無理をしがちなこの時期ですが、
熱っぽい、だるいというときは早く休むようにしましょう。

そして、調子がいい時には、集中して普段の倍の勉強をする、くらいの
心持ちでいてほしいと思います。
                                    む