目標の先に目標を置く

なにかをやろうとするとき、目標地点の設定が最も大事だと感じることが多い今日この頃。

絶えず、目標の先に目標を置くこと。

ダイエットを目標とせずに、ダイエットをして何をしたいのか。
PHPプログラミングが書けるようになることを目標とせずに、PHPで何をしたいのか。
ギターを弾けるようになることを目標とせずに、ギターを弾いて何をしたいのか。
とある会社に入りたいと相談してくれた学生さんの話を聞いていて思いました。

その会社で何をしたいのか詳細にイメージし、説明できないようでは、「入社」という目的にもとどかないんじゃない?的な話の中で。
翻って、やはり中学入試合格を目標とするのでなくその先に何をしたいのか、小学生とはいえ考えている生徒はやはり強いと思います。

気持ちの持ちようではあるのですが、それだけで随分違うので。