今年度最後に思うこと

こんにちは。中川です。

 塾の中では2月から新学年です。学年によっては、先週が学年最後の授業でしたね。
 毎回の授業では、『ここまでできて欲しいと思うけどなかなか難しいか・・・。』と思うことがよくありました。しかし、年度のはじめを振り返ってみると格段に成長しているなと改めて感じます。人それぞれ違いはあれど、積み上げてきたことが力になっている証ですね。しかし、指導する立場としては、『もっとできる、もっとできるはず。』と要求レベルが高くなってしまいまうのも事実。来年度もこの感覚とうまく折り合いをつけながら生徒たちの成長の手助けができればと思います。
 2月からは新学年、新クラスでの授業になりますが気持ちを新たにがんばっていきましょう。そして、受験生は万全の体調で大勝負の日が迎えられることを祈っています。がんばれ受験生!