夏休みのまとめ

夏期講習は最終タームにはいっています。そして29日から9月6日までは授業がありません。
下記の内容を完璧になるまで繰り返して、2学期からの新たな範囲の学習に備えて下さい。

1年生:足し算と引き算の筆算。桁数がどんなに大きくなっても機械的に出来るように。

2年生:かけ算の筆算。大きな桁の数×1桁については、万全に。九九があやふやな生徒はこのタイミングで必ずマスターしておかないといけません。

3年生:1学期の内容として割り算の筆算は確実に。夏期講習の内容としては、分数と小数の意味についてしっかりと言葉で説明できるように。「3分の1」と「3分の1m」と「〜の3分の1」の区別が大切です。(小数も同様)また、単位の変換も扱いましたのでその復習についても怠りなく。長さ、かさ、重さ、時間について確実に覚えておきましょう。

4年生:夏期講習で扱った2冊の内容は、2学期以降の勉強の大前提です。授業で扱った単元の基本問題は10分以内。練習問題は15分以内で完答できるようになるまで繰り返して下さい。計算テキストを指示されている場合は粛々と。夏休み中に終わるペースで課していました。2学期には新たな毎日の教材が配布されます。

5年生:夏期講習で扱ったテキストレベルは出来て当たり前。1学期最後のテスト、夏期講習のテストゼミの問題のレベルが実施に要求されるものです。この時期の問題は、思考力が問われるものではなく、複雑な手順を覚えることが要求されているだけなのでしっかりと繰り返して下さい。「問題に見覚えがあるけれどどうやるんだっけ?」というのは、勉強不足です。

あと2週間弱。しっかり「自習」しましょう。 かりの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です