騒がしい新年

相変わらず、元気な6年生。理科の分野別に加え、社会のまとめ、そして若干の算数の演習という感じで長時間ですが帰宅時間になっても大騒ぎ。お気楽偏差値は全員70超えといった感じです。
6年生の教室でぱらぱらとめくっていた中学への算数の学力コンテストの優秀者に下級生で掲載されている生徒が2名。それを見て、燃えるもの、意味不明なことを口走るもの、相変わらずマイペースを維持するものそれぞれ。
ぎりぎりまで頑張らせている中で、それぞれがなんとか泳ぎ方をマスターしてきた。とにかく勉強し続けることが大切。直前になると、余計なことをし始める人が多いが、最後まで優先順位をつけて勉強し続けることが大切。この時期の急な参戦で子供に迷惑を掛けるお父さんは多いのでご注意を。勉強して学力をつけること以外で合格へ近づこうというのは、怪我の元です。
去年は、3日の筑駒で雪にまみれました。3年前は、雪で電車が遅れるなか錦糸町の駅からタクシーで渋幕まで向かいました。同乗した日能研の生徒は受かったのかな。今年は良い天気になるとよいですね。

備忘的に本年度のおおまかな予定
第一陣:函ラサ、西大和、開智、土佐塾、佐久長聖、淑徳与野、明の星、独協埼玉
第ニ陣:市川、東邦大東邦、渋谷幕張、専大松戸
2月1日:駒場東邦、開成、武蔵、芝、渋々、桜蔭、フタバ、吉祥女子、普連土
2月2日:攻玉社、聖光、青山学院、久我山、女子学院、豊島岡、吉祥女子、普連土
2月3日:筑駒、豊島岡、早稲田

吉祥女子は1日19時発表、普連土は23時・・・。体調を整えましょう。
渋々と豊島岡は1次の発表を待たずに2次を受けなくてはいけないのは相変わらず。
ラインナップはあまり変化がないので入試応援の写真もいつも通りになりそうです。3日の夜はぐっすり寝られますように。
1月10日の函ラサまであと1週間を切りました。まあ、淡々といきましょう。

今年の抱負
(1)とりあえず6年生を無事に中学生にする
(2)そして断固痩せる
(3)そしてバスケ部を月1で活動させる
(4)そしてロジムの生徒が全員算数&数学好きになる

追伸
5年生が頑張ってますね。少し前まで心配していましたが、意識の変化を感じます。

苅野でした。