続けること

こんばんは。竹村です。
昨年の冬頃から少し基礎体力をつけようと
なるべく時間をとって週に1~2回ほどプールに
通うようにしています。特に習ったりしていたことも
ないので独学ですが、少しずつ速く長く泳げるように
なってきてちょっと楽しみになってきています。
ここ最近特に休日に人の数がぐっと増えて(特に子供づれの
お父さん)そんなことからも夏の到来を感じます。

市民プールは普段はどちらかといえばご年配の方が多く
比較的皆ゆっくりと泳いでいるのですが、時々どう見ても
70歳を超えてらっしゃるのにものすごいスピード
で泳いでいくような方もいらっしゃって感服します。

確かに筋力や持久力のトレーニングは特に継続することがダイレクトに
パフォーマンスの向上につながり易い分野ではありますが、
基本的にはどんなものでもやはり最後にモノをいうのは継続によって
作られた力なんだろうな、と思います。

時には勉強に疲れてしまうときもあるかもしれませんが、
ちょっとずつちょっとずつ積み上げていきましょう。