iPadに描いた線をティッシュで?

先日、光の進み方の授業の前に、
板書のチェックをする白くま先生たち。
「スタイラスペンと定規でiPadにビシッと綺麗な線が引けるね!」
「お! いいね!」
(やった、理科の先生にほめてもらえたぞ)
「でも消すのが大変なんだよね」
「指でも消せるでしょ」
「ホント?」
「ティッシュ越しだとどうかな……」
(えっ、まさか・・)
「消えた!!!」
 
もちろんティッシュは汚れていません。
飽くなき探究心がまさに理科の先生ですね。
 
先生たちの授業も、試行錯誤や普段の会話をヒントに日々アップデートされています。
 
iPhoneやiPadなどをお持ちの方は、メモ帳アプリの手描きモードでぜひ色々なもので試してみてくださいね。
 
因みに対応機種にもよるかと思いますが、
指圧の強さなどでも消しゴムの消せる範囲が変わりますよ!