坂原先生の4年社会の授業は
新しい地図記号をつくることから
スタートしました。
今回は「公園」の地図記号をつくります。
オンライン授業では初の試みです。
地図記号というのは
形やことばを図案化したものですが,
ロジム生たちは想定を大きく上回るものを
つくってくれました!
公園で連想するものといえば
やはりこれですね!
4年生にはめずらしく極限まで抽象化してくれた子もいました。
上から,すべり台,シーソー,ブランコ。
上から,すべり台,シーソー,ブランコ。
公園の文字を図案化したものに
こんなのもありました。
公園は英語でpark
駐車場(parking)もPなので
Pだけだと区別ができないなあと
心配していたのですが
さすがですね!
そして本日の最高傑作はこちら!
公の文字にブランコやすべり台を
ミックスしてくれました!
丸暗記してしまいがちな地図記号。
図案化という本質に立ち返り,
自ら新しい地図記号をつくることで,
意味を考えながら憶えていく姿勢を
学ぶことができますね。