2021入試応援レポート~2/4駒込中学校

東京、神奈川の入試も佳境に入ってきた本日、今日も今日とて受験生たちは頑張っています。

本日応援に行った駒込中学校はどちらかといえばこじんまりとした学校で、知っている人が少ない学校のひとつです。人によっては駒込病院を連想するかもしれませんが、立地は近くでも関係はありません。

この学校は2009年にアメリカが国家戦略としてSTEM教育を立ち上げたタイミングに、研究機関と提携したうえでこの教育を導入したり、ICTを使いこなせるようになるためとして電子黒板やタブレット端末をいち早く導入したりと、とにかく嗅覚が鋭く改革が早い学校です。

そんな駒込中学、入試形態も色々あり、従来の中学入試形態である2科目(国算)・4科目(国算社理)に加え3科目(国算英)入試や公立中高一貫校の検査形態(入学試験とは言わない)である適性検査に加え、独自の自己表現型入試(クリエイティブ型もしくはディベート型)、STEM入試(算数とプログラミング)などと選択肢が多いですね。

本日のロジムっ子はなかなか苦しい戦いをしている中で今日の受験を迎えています。昨日の夜、算数の最終確認をして送り出し、今日の朝、本人にその再確認をしたところ、はっきり言えたので一安心。真剣な表情で会場に向かっていくその姿をみて、成長を感じました。やり切っておいで。