不安

先週、妄想についてちょっと書きましたが
不安の妄想も、すごく膨らみますよね。

どんどん不安が膨らんで
でも、結果はたいしたこと無かったなんてことありませんか?

そもそも、不安というもの自体が
起こってもいないことをあれこれ自分で勝手に創りだした妄想そのものなんですよね。

私は心配性タイプなので、つい不安が膨らみやすい傾向にありますが
そこに費やすエネルギーがもったいないなと思うようになり
その分、やりたいこと・楽しいことに注いでいきたいなと思い
意識して
「なるようになるさ」 
と自分に言い聞かせるようにしています。

それが自然にできている楽観的な方も沢山いらっしゃいますけどね。

『かいじゅうくん』
kaijyukun.jpg

不安の妄想がどんどん膨らむ様子が描かれた絵本です。

「不安に注いでいる時間とエネルギーはありますか?
   あるとしたら、その分を何に注いでいきたいですか?」