授業メモ 9/25 4年国語・社会 9/26 4年社会

国語⇒今週もひたすら要約です。何度も言ってますが要約は、文章中の大事そうなところを書き抜いてつなげることではありませんよ。自分で解釈し、自分の言葉でまとめることだけ考えてやってみてください。「文をまるまる書き抜かない、絶対」これだけで当面は良いです。

社会⇒自分の頭にふと浮かぶ「あれ、◎☓ってなんだっけ?」という?マークを大事にして下さい。例えば、「茨城にある三名園のひとつは偕楽園だな。よしよし。ところで、のこりの2つってなんだっけ?」という時に、テキストを手にとって調べる生徒と、「まあ今回は関東地方の勉強だからいいや」と放っておく生徒、ほんの数ヶ月で大きな差がつき、学習人生の中では取り返しのつかない差になります。せっかく浮かんだ「ところで、あれってなんだっけ?」をもっともっと大事に!

宿題
【四年国語水曜・代々木】
①テキスト2回、3回、4回の慣用句問題(丸付け・直しもやってくる)
②テキスト第5回を読んでくる
③添削プリント(努力目標)

【四年社会・代々木】
①添削プリント
②練習問題とトレーニング(配られたプリントにやる・丸付けしてくる)
③授業中にやったテスト、もう一回同じ問題やります。100点とれるようにしておく

【四年社会・門仲】
①添削プリント
②配ったテストを自宅で解答(20分)⇒丸付け、テキストを使って直し
⇒全く同じ問題でテストをします。100点とれるようにしておく

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です