金環日食 : こりゃ今年の入試は日食でまくりですね

932年ぶりの東京できれいに輪っかが見える金環日食ということで見てきました。
6時に起きて、まずコンビニに行って「金環日食グラス」を入手しようとしたのですが・・・、
なんと品切れ。
コンビニ7軒まわったのですがどこも昨日うちには売り切れということで、まずは世間の注目度の高さに驚きました。
途方にくれていたところ、コンビニ前で遮光板をもって日食観察していた人に話しかけたら「ハサミあったら切って半分あげますよ」とのこと。お言葉に甘えてコンビニで買ったはさみで遮光板半分もらって観察できました。いやあ、金の輪っか以上に人の優しさに感動しました・・・。嗚呼。
今年の中学入試理科は日食関連の問題たっぷり出るでしょうね。
自分が理科の先生だったら必ず出します。
日頃から科学のイベントに興味を持って欲しいし、興味をもった子にはいい思いをしてほしいです。
右からかける?左からかける? それはなぜ?
東京で日食が見えるのと、中国福建省で日食が見えるのはどちらが先? それはなぜ?
あたりが上位校ででまくるんでしょうか。