呼吸するように努力する

こんにちは。竹村です。

昔から少し不思議に思っていたのですが、
「努力している」と口にする人と、
実際に努力している人はあまり一致しないように
思います。

だいたい「努力している」と口にする人はその後に
「けど…」と続けます。「ふーんじゃあどのように努力しているの?」あまりいい答えが返ってきません。

実際に努力している人間は、あまり「努力」
というあいまいなグループ名を口にしません。
代わりに
「勉強してる」「バスケしてる」「筋トレしてる」
「毎日やるようにしてる」
などと、具体的な活動名や頻度を口にします。

たぶん、常日頃から努力している人間は、
他人から見ると「努力している」ように見えても、
彼らにとっては「努力する」のが当たり前に身についていて、
「努力した」という部分を
ことさら強く意識しないのだと思います。

呼吸するように自然と努力して、
楽しく日々をつんでいけたら、と思います。